Get on speed by TRD2000GT

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作品 固定ライト

<<   作成日時 : 2005/12/01 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ライト自体はCIBIEのヘッドランプで、規格品の物です。
サイズは160o×100oの物で、定価で、片側\10000くらいの物です。
ライトを固定するのが、結構大変でして、ライトの裏側で固定する、
金具やプレートを自作する必要があります。
現物合わせでDAIで加工するには、それなりの道具が必要ですね。
最低でも、ジグソーや、グラインダーは要ると思います。
自分の場合は、仕事で、使っている機械や道具を利用できるので、助かっています。
DAIで、やるには環境が大切で、環境が無い人は気合いが大切ですね。
他の車種で、出ている固定ライトのライト部分とブラケットが売っている場合が
あるので、それを流用するのも手ですね。角形は、昔FC3Sで、ありましたが、
今は無いみたいですね。4灯の物は、FCの物が、今でも手に入りやすいと思います。
FCの4灯は、ライトとブラケット部品のみが4万円くらいで、売っていますね。
後は、アクリルで、カバーを切り抜いて、オーブンを使い、熱で曲げます。
温度は、アクリルの種類にもよるのですが、120度で、10分くらいです。
暖めすぎると、発泡してしまうので、気を付けた方が良いです。
ライトの前側部分は、自分は、ABS樹脂で自作しています。
ABS樹脂は普通に車に使われてる物です。
自分は板状の物を切った貼ったしています。仕事で良く使うので、利用しています。
たぶん、一般の人でも板状のABS樹脂はネット販売で、手に入ると思います。
他の人では、FRPで自作している人が多いですね。それの方が良いかもしれないですね。
後は、バンパーを少しカットしたり、バンパーのフレームみたいな部分を
カットしてOKですね。
リトラを固定ライトにすると、かなりの軽量化になるので、その為に
しています。軽量化の為にリーンホースを外す人がいますが、
あれは、やめておいた方が、良いと思います。万一の時、危ないですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作品 固定ライト Get on speed by TRD2000GT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる